2017年5月24日水曜日

2017年平成29年 新1年生スケジュール 行事日程 湘南工科大学付属高校 2

http://hamagintarou.blogspot.jp/2017/02/blog-post_23.html
上記は入学前 一部重複

2017年3月16日(木) クラス分けテスト(午前) 
                                        中学時の制服着用にて参加
              芸術科目選択表の提出(音楽 美術 書道 より 第1希望 第2希望記入)
           午後から保護者同伴
           オリエンテーション(午後)
               今年は520人の新1年生
               義務教育ではないので退学 留年等の懲戒処分あり
             宿題の配布4月2日の入学式に提出
             英語 数学 国語 一部成績に反映する とのこと
             各種書類の配布 (定期的な収入のある保証人が必要)
             誓約書は体育と進学が同じ用紙。
             技術は別紙

2017年3月25日(土) 制服受け取り 写真撮影 教科書販売
                古典の辞書と英和辞典については 授業で利用とのこと
                (ちなみに ネットで値段みたが 学校のほうが値段やすかった)
               
2017年4月02日(日) 入学式 身分証発行 通学定期券は入学式のあとでないと購入できない
                宿題と各種提出書類の提出 
                クラス発表 入学記念写真撮影
                                          生徒は9時半からホームルーム
             保護者は1名のみ大学講堂での参加でほかの参列者のひとは
             2号館の2401のモニターのある教室で視聴
             大講堂の2階にあきがあるので整理券が配布されていて
             その人たちは 大講堂の2階に移動して入学式を見学した
                2階からは舞台しかみえないので 臨場感はあったが
                入場の際の様子などみることはできないので
                モニターでもよかったかも。
                
                式典内容 (順不同)
                  国歌斉唱 校歌斉唱 生徒宣誓 
                  入学許可 校長祝辞
                  大学校長祝辞
                  総長の糸山英太郎祝辞
           総長の意向で 栃木県大田原高校でなくなった生徒 先生のため
            黙とうをささげる
            事故を起こしたことで 県立高校の先生は公務員で愛情が
            足りないとか うちは死亡事故を起こさない
            文科省の天下りを批判(東芝からは天下りはあるようである)
             テポドンやら 千兆円の借金 アベノミクス批判
             かなり 最近の風潮にご立腹の様子でした
             生徒に対しては愛情をもって接するが 厳しくもあたり
                  ひきこもりはだめ 学校にくること
                  などなど 時折 笑いをさそっていた。

                  来賓 生徒 退場のあと 
                  後援会から案内
                  小学校中学校のPTAより 突っ込んだ生徒支援の
                  活動をしているとのこと 
                  
                  平成29年度クラス分け 520名 16クラス
                  体育コース 3クラス
                  進学セレクト2クラス
                  進学アドバンス4クラス
                  進学スタンダード 5クラス
                  技術コース 2クラス
 
2017年4月03日(月) 04日(火) 休業日

2017年4月05日(水) 始業式 対面式(グランドにて) 弁当無し
                                         保健体育の委員会ぎめ
2017年4月06日(木) ホームルームのみ 弁当無し
2017年4月07日(金) ホームルーム 安全指導 弁当持参 新入生歓迎会
2017年4月10日(月) 健康診断 身体測定 弁当持参 健康診断
2017年4月15日(土) 全学年保護者会 創立記念日
2017年4月17日(月) 1年団結式
2017年4月18日(火) 1年生合宿 (集合場所は辻堂海浜公園駐車場)
                新入生合宿 相模原プレジャーフォレスト カレー作り
                宿泊 富士緑の休暇村
2017年4月19日(水) 1年生合宿
                オリエンテーリング(雨天時は氷穴などの見学)
2017年4月20日(木) 入学式代休
2017年5月01日(月) 創立記念日振替休日
2017年5月02日(火) 体育祭予行練習
2017年5月09日(火) 体育祭
   曇り空ではありましたが 心地よい感じの日でした
 全体としては運動部の盛り上がる体育祭 という感じではありました
 全体を4色に色分け(赤 青 黄 緑)
 ターフーンリレー(棒を5人程度でもって コーンを回って帰ってきて
 帰ってきたときに 両端の人が皆の下をくぐらせ 上部を通らせて戻る
 というリレー。(中学の時にも同じルールであった)
 ムカデ競争 4人が縦に足をくくられる
 棒引き競争
 お題リレー
 2,3年生は お友達と交流して動き回っていましたが
 1年生は手持ちぶさたの感じでした
 各生徒がおそろいのチームカラーのTシャツ(胸にクラス番号が印字)
 いろいろなアニメやキャラクターがアイロンプリントされていたり
 2人ぐらいですが 卵焼きの(黄色のカラーの)クッションなど
 こいのぼりを持っている子も
 ぼろぼろにシャツをきりきざんでいるこも
 結構自由な感じでたのしんでいました。
 競技中は皆がそろって応援という雰囲気ではなくばらばらなかんじ 
 とうそつもなく なんだかな という感じでした
  保護者のみ観覧可能でしたが 100人いたかどうか というところでしょうか
 
 午後からは 様相が一変でした。
 ダンス部のパフォーマンス
 グランド内で垂れ幕をしてのはや着替え
 ここからいっきに盛り上がっていきました
 各体操部の紹介がありました
 入場行進があり 本部前を通り グランド中央に整列
 野球部もそれなりに 部員がいましたが
 サッカー部が大勢 入学パンフレットには200人近く
 ラグビー部には女の子が1人 タックルしたり もりあがった
 その間に紹介されたゴルフ?が薄かった
 
 体操部が 逆立ちしながら
 
さて その後は部活対抗リレー
男子3レース 女子2レース
男子では 野球部とサッカー部がもりあがった
応援でも両方とも太鼓をたたき もりあがった
リレーはサッカー部がリードしていましたが
ラス前の走者でサッカー 野球ともバトンミス
野球のほうはいち早く リカバリーできて
野球部が勝利
野球部が盛り上がっていましたが
最後は 野球サッカー ラグビーなどで集まり盛り上がっていました
男女とも陸上部の参加はなし

その後に 生徒会種目で 〇×クイズ
ちょと聞こえずらかった
部活の数 電気代? 制服の産地など

応援団種目も 相当わかりずらい
男子はPKを実施 誰がキーパーやるのかきまっていない
女子種目として ラグビーボールをけってネットにあてる のだが
グランドの両端で行っていて なにをやっているのか 皆目わからない

色別対抗リレーは男子のみの戦いでした

最後に人文字を作成
一人一人に 黒と白の紙をもたせてすわらせて
高校校舎の屋上から写真撮影
一列ずつすわらせて かなり時間を費やしました 

間延びしたところはありましたが
異様に盛り上がる部分もあり
人文字もみながまじめに取り込んいて なんだかんだ 生徒は楽しんだのではないでしょうか


2017年5月24日(水) 中間試験
2017年5月25日(木) 中間試験
2017年5月26日(金) 中間試験
2017年6月01日 就学支援金の資料配布
2017年6月10日(土) 第2回保護者会
2017年7月12日(水)13日(木)14日(金) 英会話教室 無料
9時から9時50分 10時から10時50分 11時から11時50分
の3クラスから選択
人数多数の場合は 抽選
平日の午前中に任意の英会話教室がある
期末試験が終わると 夏休みまでの期間は どんな授業体系になるのだろうか??
 

0 件のコメント:

コメントを投稿